屋根塗装には遮熱塗料がおすすめ! 理由やメリット・デメリットを解説  

皆さんこんにちは。

岡山県岡山市に拠点を置き、県内全域で塗装工事全般を手がけているTOTAL PAINTING株式会社です。


近年の夏は暑さが非常に厳しく、熱中症を防ぎ快適に生活するためにはエアコンが必須です。しかし、昨今は電気料金も高騰しているため、電気代の増加に頭を悩ませている方も多いでしょう。そのような時は、屋根や外壁を遮熱塗料で塗装し、暑さを軽減して節電につなげるのがおすすめです。ここでは、遮熱塗料のメリット・デメリットについて解説します。




■遮熱塗料とは?



遮熱塗料とは、太陽光(近赤外線)を反射し、屋根や外壁の表面温度上昇を防ぐ効果のある塗料のことです。一般的には、2000年頃から普及し始めました。地球温暖化の影響もあって、近年では屋根塗装における主流塗料として広く用いられています。


なお、遮熱塗料のほかに断熱塗料というものもあります。こちらは「熱の出入り」を遮断する性質を持ち、室内の保温性能を高めることで、暑さだけではなく寒さも軽減してくれるのが特徴です。遮熱塗料は熱の出入り自体は遮断できず、寒さを防ぐ効果はないため、目的に応じて使い分けることが大切です。




■遮熱塗料のメリットと屋根におすすめの理由


遮熱塗料を屋根や外壁に塗ると、太陽光を反射する効果によってさまざまなメリットをもたらしてくれます。特に重要なメリットは以下の2つです。



・室温の上昇を抑制できる

遮熱塗料の第一のメリットは、室温の上昇抑制です。太陽光の反射によって、屋根や外壁が熱を持ちにくくなり、結果として室内の温度上昇を防ぐことができます。


塗料メーカーや環境省が行った実験のデータによれば、遮熱塗料の塗布により、屋根の表面温度は平均8℃~10℃下がり、室温も平均2℃~3℃下がるという効果が得られました。遮熱塗料を使えば、夏でも快適に過ごせる家になるでしょう。



・節電・省エネにつながる

遮熱塗料の第二のメリットは、節電・省エネにつながることです。遮熱塗料によって室温の上昇を抑えると、その分エアコンの使用を控えることができるので、節電が期待できます。


具体的な数字を見ると、夏の日中に一般家庭で消費する電力のうち、エアコンによる消費は約6割を占めています。しかし、遮熱塗料によって室温の上昇を抑えると、エアコンによる電力消費を10%~20%程度削減することが可能です。電気代に換算すると、1,000~2,000円/年程度の節約になります(延床面積30坪程度の一般住宅の場合)。


また、電力消費が減少すると、火力発電によるCO2排出量も減るため、結果として脱炭素化にもつながります。こういった特徴から、遮熱塗料はエコ塗料としても注目されているのです。



なお、遮熱塗料は外壁に使っても効果的ですが、特に屋根塗装において優れた効果を発揮します。屋根は家の中で最も日光が当たりやすい部分なので、屋根塗装のメリットが非常に大きくなるのです。より効果を高めたい時は、日光を吸収しやすい黒っぽい色を避け、日光を反射してくれる白っぽい色の塗料を選ぶといいでしょう。


ちなみに、屋根からの熱の吸収を防ぎたい時は、遮熱シートを使ったり遮熱機能付きの屋根材を選んだりする方法もあります。しかし、いずれも費用や手間がかかるため、遮熱塗料を使うのが最も手軽にできる方法です。




■遮熱塗料のデメリット



遮熱塗料のデメリットは、一般的な塗料と比べて費用が高いことです。一度に大きな出費が必要になるので、予算の制約がある場合には、遮熱塗料を使うかどうか少し慎重に考えた方がいいかもしれません。


しかしながら、遮熱塗料はその費用に見合った耐久性を持ち、耐用年数が長いという特徴があります。そのため、遮熱塗料を選ぶと屋根塗装のメンテナンスの頻度を下げることができます。長期的に見ると、実は遮熱塗料はコストパフォーマンスが優れており、最終的なコストは一般的な塗料用より安くなることもあるのです。


安価な塗料を選んだ場合、短期的には費用を節約できるかもしれません。しかし、安価な塗料は耐久性が低い場合が多く、頻繁なメンテナンスや再塗装が必要となり、ランニングコストが高くなりがちです。状況にもよりますが、総コストの安さを重視するなら、遮熱塗料が適しているといえます。メンテナンスの手間があまりかからず、維持管理の負担が減るのも大きなメリットです。


もちろん、塗料は正しく施工してこそ最大の効果を発揮します。加えて、塗料を選ぶ際のポイントは遮熱性能以外にも数多くあります。屋根塗装工事を行う時は、経験豊富な塗装業者に相談しましょう。



TOTAL PAINTINGは岡山市を拠点に、岡山県内で塗装工事全般を手がけています。豊富な知識と経験を持つスタッフが所属しており、デザインと機能性を両立させた施工が可能です。


工事の前には入念な現地調査とヒアリングを行い、最適なプランをご提案させていただきます。事前の点検・現地調査やお見積もりは無料です。屋根や外壁の塗装をご検討中の方は、TOTAL PAINTINGまでお気軽にお問い合わせください。


弊社の施工事例はこちら↓↓

https://www.total-painting.com/showcase?tag=2856