駐車場にもデザイン性を! スタンプコンクリートの魅力を紹介

皆さんこんにちは。

岡山県岡山市に拠点を置き、県内全域で塗装工事全般を手がけているTOTAL PAINTING株式会社です。


岡山市では、多くの方が自動車や自転車を所有しています。これらを駐車・駐輪しておくため、駐車場を設けている住宅もたくさんあるでしょう。しかし、駐車場はどうしても殺風景になりがちなのが悩みどころです。そこで今回は、おしゃれな駐車場をデザインするのに役立つ「スタンプコンクリート」の魅力をご紹介します。




■スタンプコンクリートとは?



スタンプコンクリートとは、硬化する前のコンクリートの表面に型を押し付けて模様を作り、さらに着色を施して意匠性を持たせる工法をいいます。名前通り、コンクリートにスタンプ(ハンコ)を押して加工するわけです。その色や模様は実に多彩で、自然石・天然石やレンガ、タイルなど、他の素材そっくりの質感に仕上げることもできます。


通常のコンクリートは灰色かつ平らで、基本的には冷たく無機質なもの。もちろんそれを好む方もいらっしゃいますが、たとえ駐車場でも自宅のデザインとしては物足りない……と感じる方も多いはずです。とはいえ、天然石などの舗装材には高価なものもあり、施工日数もかかるため、予算や時間の問題からあきらめなければならないことも少なくありません。


そんなお悩みを解消してくれるのがスタンプコンクリートです。デザインは自由自在で、メーカーによっては1万種類以上のパターンを持っていることもあるほど。現代的なタイル張りから日本庭園の敷石風、ヨーロッパ風のレンガ敷きまで、さまざまな色やデザインを再現できます。殺風景な駐車場も、スタンプコンクリートを使えばおしゃれなエクステリアに生まれ変わるでしょう。


それでいて、天然石などに比べると費用も安いことが多く、魅力的なデザインをリーズナブルに実現できます。タイルやレンガなどの施工に比べると、工期が短いので人件費を抑えられ、生活への影響が最小限で済むのもメリットです。このメリットは、施工面積が広ければ広いほど大きくなります。




■スタンプコンクリートは耐久性も高い!



スタンプコンクリートのメリットは、デザインの自由度の高さや費用の安さ以外にもあります。それは、レンガやタイルに比べて耐久性が高いこと。下地になっているのはあくまでもコンクリートの床面なので、とても頑丈です。ガタつきや段差なども生まれませんし、重いものが載った時に割れてしまうこともありません。重い車を駐車するスペースには最適の舗装材といえます。


また、目地から雑草が生えてくる心配も基本的にはありません。汚れた時には水で洗い流すこともできるので、メンテナンス性は抜群です。こういった多くのメリットにより、歩道や商業施設などの舗装材としてもスタンプコンクリートが使われ、幅広く活躍しています。デザイン性と機能性、そしてコストの安さを兼ね備えているのが、スタンプコンクリートの魅力といえるでしょう。


ただし、他の舗装材と同様に、車のタイヤによる摩擦や日光・風雨などの影響によって色が落ちることはあります。スタンプコンクリートの外観や機能を維持するためには、定期的に保護材を使用したメンテナンスを行うことが大切です。


加えて、スタンプコンクリートを扱える外構業者は限られています。施工経験のない業者に依頼すると、すぐに色が落ちたり亀裂が入ったりすることがあるため注意が必要です。後々のメンテナンスのこともありますので、スタンプコンクリートの施工は、十分な実績のある業者に依頼しましょう。




■岡山市でスタンプコンクリートを施工するならTOTAL PAINTINGへ



TOTAL PAINTINGは岡山市を拠点に、岡山県内で塗装工事全般を手がけています。スタンプコンクリートの施工実績も豊富で、さまざまな素材の色や質感を再現する、デザイン性の高い施工が可能です。家の外観に合った素敵な駐車場の施工をお考えの方は、ぜひTOTAL PAINTINGまでお問い合わせください。


スタンプコンクリートの施工事例はこちら>>>

https://www.total-painting.com/showcase?tag=4145