本当に一括見積サイトでいい? 正しい塗装工事業者の選び方

塗装工事を依頼したい時、お住まいの地域で業者を探そうとして会社検索をすると、一括見積サイトやランキングサイトなどが多数表示されるかと思います。一括見積ができれば、一度の操作で比較できますし、ランキングサイトの上位にある業者だったら安心ではないかと考えるため、業者を探す手間が減らせて便利だと考える方も多いでしょう。

メリットが多いように思われる一括見積ですが、実は落とし穴があるのです。今回の記事で、理由を詳しく見てみましょう。




■一括見積サイトとは?



一括見積サイトとは、顧客情報の登録をすると、複数の業者の見積依頼が一度にできるサービスです。近年、外壁塗装の業界でも、一括見積りサイトを利用する業者が増えてきました。

お客様の立場から考えると、インターネットを通じて気軽に問い合わせできるうえ、複数業者の情報が簡単に得られることから、手間が少なく便利かと思います。また、業者に直接問い合わせをしていないため、条件と合わずに断る時も断りやすいと感じるでしょう。




■一括見積サイトの落とし穴とは?



一括見積サイトは、業者と直接やりとりがない分利用しやすい面もありますが、デメリットが複数あるのも事実です。

一括見積もりサイトを運営しているのは、塗装業者ではなく、塗装業界についての知識がないIT企業であることがほとんどです。サイトの運営は、お客様を紹介することで発生する紹介料で成り立っており、塗装費用に紹介料分が上乗せされます。このため、一括見積するからといっても、必ず安くなるとは限りません。


また、一括見積サイトへの登録には、特に審査が行われないのが一般的です。あってはいけないことですが、技術力の低い塗装会社が登録されている可能性も否定できません。お客様側から見ると、見積サイトから紹介される業者は安心だと感じられるかも知れませんが、本当に優良企業なのかどうかは、判断がつかないでしょう。


さらに、見積サイトは、あくまでも業者を紹介するだけのため、お客様と業者との間で万が一トラブルが発生しても、見積サイトは責任を負いません。




■塗装は直接地域の塗装業者へ依頼するのがベスト



これまで紹介したように、一括見積サイトには、良い面と悪い面の両方が存在します。大切なお住まいの外壁を塗装し、安心して長く住むためには、塗装業者へ直接依頼されることをおすすめします。料金面や施工の質を考えても、直接依頼の方が安心です。


業者を選ぶ際にチェックしたい重要ポイントは次の通りです。



・施工実績


塗装業者のホームページには、これまでの施工実績が掲載されています。詳しい施工実績の説明や料金が多数掲載されていれば、信頼できる業者と考えて良いでしょう。



・契約を急かさないか


契約を急かす業者は、お客様の不安を煽る可能性が高いうえ、不当な金額を提示する恐れもあります。誠実な業者であれば、契約を急かすことはないため、判断材料のひとつにできます。



・現地調査をしたうえで提案してくれるか


詳しい工事内容や料金などは、現地調査をした上での判断が必要です。現地調査によって、料金の根拠を明確に提示してもらいましょう。


塗装業者は数が多く、探すのが大変かと思いますが、インターネットで「外壁塗装+地域名」と検索し、3ページ目ぐらいまで表示されたサイトを比較し、その中から3社ほど問い合わせしてみましょう。


岡山県岡山市に拠点を構えるTOTAL PAINTINGでは、外壁塗装工事により、建物を美しく長持ちさせるお手伝いをいたします。現地調査をし、現地の状況にあったお見積りをご提示したのち、ご納得いただいてからのご契約となっております。丁寧で妥協のない施工を行っておりますので、岡山市および近辺で外壁塗装を検討されているお客様は、どうぞお気軽にお問い合わせください。