外壁塗装の色選びでは風水を意識するのもアリ!人気色の効果と方角ごとの相性を紹介

皆さんこんにちは。

岡山県岡山市に拠点を置き、県内全域で塗装工事全般を手がけているTOTAL PAINTING株式会社です。


外壁の色選びでは、周囲の景観との調和や汚れ・色褪せへの耐性など、いろいろなことを考慮する必要があります。いくつか候補を絞り込んだものの、迷ってしまってなかなか選べない……という方も多いでしょう。


そんな時は、伝統的な環境哲学である「風水」を意識して決めるのも1つの手段です。ここでは、人気の外壁色が持つ風水効果や、方角ごとのラッキーカラーをご紹介します。




■人気の外壁色に期待できる風水効果



風水とは、簡単にいうと「周囲の環境が運勢を決める」という、中国発祥の思想です。都市計画や家づくりなどに活用されてきた歴史があり、環境学の一種であるという捉え方もできます。積み重ねられた「生活の知恵」といってもいいでしょう。


そして風水には、「色」が運勢を左右するという考え方があり、外壁塗装においても意識されることがあります。外壁に使われる主な色と、期待される風水効果は以下の通りです。



これらの色のうち、外壁の色として特に人気が高いのは、灰色・白・茶色の3種類です。これらの色が持つ意味や風水効果を、より詳しく見ていきましょう。



【人気色1】灰色(グレー系)の風水効果



風水において、灰色(グレー)は「誠実」や「真面目」、「静寂」に「情緒安定」といった効果があるとされている色です。仕事運の上昇が期待できる他、「争いを避け穏やかに暮らしたい」「落ち着いた日々を送りたい」といった願いがある人にも向いています。


また、コンクリートの色なのでどのような環境にもマッチし、他の色と組み合わせやすいことから、風水の相乗効果を得やすいのもメリットです。茶色(ブラウン)と組み合わせれば健康運アップが、白(ホワイト)と組み合わせれば金運アップが期待できます。


一方、灰色は個性の薄い色だと感じる方もいるでしょう。そのような時は、ブルーやピンクといった色味を帯びたグレーを選ぶのがおすすめです。風水の効果を得ながら、さりげなく個性を出すことができます。



【人気色2】白(ホワイト系)の風水効果


白は一般的に清潔・純粋・無垢といったイメージがあり、風水でも「浄化」の効果が期待できる色です。家族に愛情を注いで幸福な家庭生活を送ることができるのに加え、仕事熱心になってビジネスもうまくいくため、「仕事と家庭の両立」ができるとされています。ワークライフバランスのとれた生活を送りたい方にピッタリです。


なお、真っ白な外壁はとても美しいものですが、汚れが目立ちやすいという弱点があります。そのため実際には、純白よりもやや黄色がかった色や薄い灰色など、いわゆる「オフホワイト」がよく採用されます。外壁の汚れが目立ちやすいとお手入れが大変ですから、メンテナンス性も考慮して選びましょう。



【人気色3】茶(ブラウン系)の風水効果


茶色は土や木の色であり、風水においては「安定」を意味します。外壁を茶色で塗装すれば、家族の間に固い結束が生まれ、家族の誰もが安心して暮らせる効果を得られるでしょう。家族間の不和に悩まされている方やイライラすることが多い方など、不安定な状況に置かれている方にもおすすめです。


また、土は植物を育てることから、順調な子育てや事業大成といった効果も期待できます。

白と組み合わせれば、健康運上昇の効果も得られます。




■方角ごとのラッキーカラー



風水に基づいて外壁の色選びをする時は、外壁が向いている方角も調べておくのがおすすめです。なぜなら風水では、方角ごとに影響を与えやすい運勢があり、各方角と相性のいい色があるからです。相性のいい方角と色の組み合わせは、以下のようになっています。


東→緑

西→黄、金

南→赤

北→黒

北西→白、灰

南西→茶


たとえば、「南西」の方角は、家庭運や健康運を左右するとされています。そこの外壁を「安定感」や「健康」「固い結束」といった意味を持つ茶色で塗装すれば、運気がアップして「家庭円満」や「無病息災」といった効果が期待できるのです。配色のバランスや景観との調和も意識しつつ、方角と相性のいい色を選んでみましょう。




■外壁のひび割れ(クラック)は、大幅に運気をダウンさせます!



外壁にひび割れ(クラック)や破損箇所があると、そこから雨水や外気が侵入し、家の内部にまで大きなダメージを与えてしまいます。また、下地が整っていなければ、きれいに塗装することができません。それに加え、風水の観点でも好ましくないことをご存じでしょうか?


風水では、自分の持ち物や身の回りのものが壊れた場合、「自分の身代わりになってくれた」と考えます。逆にいうと、破損したものにはもう「身代わり」になる力がないため、欠けたりひび割れたりしたものを使い続けるのはNGです。


もちろん外壁にも同じことがいえ、破損した外壁を放置すると運気を下げてしまいます。屋根や雨樋・軒天・破風・庇などの付帯部、ベランダ・バルコニーなどの不具合も同様です。


そのため、家の機能を維持する意味でも運気を上げる意味でも、外壁塗装の前には下地をしっかりと補修する必要があります。風水はあくまでも、運気を引き上げるための工夫であり、正しい方法で施工することが大前提です。外壁塗装をする時は、色選びに詳しく丁寧に下地処理をしてくれる専門業者に相談しましょう。



TOTAL PAINTINGは岡山市を拠点に、岡山県内で塗装工事全般を手がけています。豊富な知識と経験を持つスタッフが所属しており、デザインと機能性を両立させた施工が可能です。


工事の前には入念な現地調査とヒアリングを行い、最適なプランをご提案させていただきます。事前の点検やお見積もりは無料です。屋根の塗装をご検討中の方は、TOTAL PAINTINGまでお気軽にお問い合わせください。