方角と色の関係性とは? 外壁塗装は風水を使うのも手です!

 



皆さんこんにちは。

岡山県岡山市で外壁塗装や屋根塗装を行なっているTOTAL PAINTING株式会社です。


今回は「風水と外壁の色の関係性」についてお話いたします。

皆さんの中に、「外壁塗装を行いたいけど、どの色がいいのかわからない」という方もいらっしゃると思います。

確かに、今や塗料は数え切れないほどの種類が販売されていて、本当にたくさんの色展開がされていますよね。

そのような方は、「風水」を参考に色を決めてみてはいかがでしょうか?




風水とは、ざっくりいうと「周りの環境が運を決める」という考え方の中国発祥の学問です。

一見、信仰のようなイメージもあって触れにくい方もいらっしゃるかもしれませんが、実は先人たちの知恵も意外と詰まっていて、室内の風通しでカビなどの発生を抑えるのに役立ったり、玄関の方角や水まわりの位置なども、実は気象や環境などへの暮らしやすさへの対策であったりと、「なるほど!」と納得できる内容も多々あるのです。


さてこの風水の中に、方角によって「縁起の良い色」というものが決まっているものがあります。

暮らしやすさとはまた異なるかも知れませんが、これも先人たちが蓄積したノウハウや理由がどこかに詰まっているのかもしれません。

では早速、その一部をご紹介いたいと思います。




「東」

仕事運や試験運などに関係しています。

東の方角の色は「明るい緑」で、相性の良い色は「青や水色」です。


「西」

金運や恋愛運を関係しています。西の方角の色は「白と金と銀」で、相性の良いとされている色は「桃色と黄色」です。

金運を上げたい方は「黄色」、恋愛運を上げたい方は「桃色」の壁にしてみてはいかがでしょうか?


「北」

恋愛運や金運に関係しています。北の方角の色は「水色と黒」で、相性が良いとされる色は「桃色」です。常に綺麗に保つようにしましょう。


「南」

人気運や美容運に非常に関係しています。南の方角の色は「赤と紫」で、相性の良い色は「黄緑」です。


以上で簡単な紹介はおしまいです。

ぜひ外壁塗装の「色」を考える際に参考にしてみてくだ さい!!

また、「この色で本当に大丈夫だろうか?」と迷われたら、屋根・外壁のデザイン塗装工事で幅広く評価をいただいているTOTAL PAINTINGまで、ぜひお気軽にご相談くださいませ!


<TOTAL PAINTINGへのご相談窓口>

TEL:086-238-2790

http://total-painting.com/contact