外壁塗装で騙されないためには相場観を持て!カギとなる平米単価をご紹介!


ご自宅の外壁を塗り直したい、でも悪徳業者に騙されたくないとお悩みではないですか?

悪徳業者の多くは、相場より異常に高い値段、または相場から考えると安すぎるくらいの値段を提示していきますので、重要なのはご自宅の地域の相場を知ること。

しかし、相場は工事内容や地域によって異なるため、一言で説明するのは難しいところでもあります。

そこで、今回はご自宅の塗装相場を探るカギとなる「平米単価」についてご紹介します。



■外壁塗装の相場は平米単価から分かる


外壁塗装の価格は、(塗装する壁面積)×(面積によって変わるものの平米単価)+(面積によって変わらないものの費用)でおおよそ決まります。ここでは、面積によって変わる費用の中でも、見落としがちなものをご紹介します。塗料も面積によって変化しますが、種類によっても異なるため、改めて調べてみてください。



■平米単価1:足場


足場は、建物を塗装するときに必ず組まれます。塗装業者が自ら足場を組む場合と外注する場合とでは平米単価は異なりますが、自社で行った場合には概ね600~800円/㎡です。外注した場合はこれより高くなるでしょう。



■平米単価2:高圧洗浄



適切な施工をするためには、高圧洗浄機で外壁上面の汚れを落とすことが欠かせません。一口に高圧洗浄といっても、主なもので3つあります。

汚れの状況に合わせて、


・通常の水圧だけで洗浄するもの:平米単価 200~250円
・トルネード回転がかかったもの:300~500円
・薬剤洗い:500~800円


平米単価を知れば、悪徳業者に騙されない賢い消費者になれます。言われた価格を鵜呑みにせず、詳細まできっちり確認してくださいね!


岡山県岡山市を拠点に、塗装を行うTOTAL PAINTINGでは、外壁塗装、屋根塗装、家具塗装など塗装のことなら何でもお任せいただけます。直接のご依頼に対応しておりますので、仲介手数料や余分なマージンも削減可能です。塗装のことでお悩みがあれば、お気軽にお問合せください。