外壁塗装を依頼する前に知って起きたいトラブルの事例

外壁塗装を依頼するときにも注意すべき点はいくつか存在します。

注意点を知らずに安易に外壁塗装業者に塗装を依頼すると後々トラブルに発展することになります。


トラブルに発展するとせっかく高い金額を出して外壁塗装を依頼しているのになんだか納得いきませんね。


そこで今回は「よくあるトラブルと、トラブルを未然に防ぐ方法」をご紹介します!




■よくあるトラブル



外壁塗装では色選びも楽しみの一つですが、よくあるトラブルの一つとして「見本帳で選んだ色と実際に完成した色が違った」ということがあります。

これは「色の面積効果」という建築用語が関係しているのですが、色を塗る面積が大きくなるにつれて色は鮮やかに見えます。そのため実際に見ると薄く感じてしまうことにつながります。


このトラブルを防ぐ方法は、試し塗りをしたり、カラーシミュレーションをしたりすること。理想の色よりも一段階暗い色を選ぶという手もあります。

外壁はとても広い面積ですから、仕上がりの色を完ぺきにイメージするのはとても難しいことです。塗装業者に相談して、アドバイスをもらいつつ理想の色を完成させるといいでしょう。



他にも「塗装がすぐに剥がれた」というトラブルもあります。一般的には塗装してから数年間は綺麗な状態を維持できますが、安い金額の業者や手抜きする業者にあたってしまうと1年以内に塗装が剥がれるケースも…。


業者選びの際には、「値段で決めないこと」「飛び込み営業は避けること」「理由もない大きな値引きをする業者は避けること」を意識してくださいね。



岡山県岡山市を拠点にするTOTAL PAINTINGは、外壁塗装、内装や屋根の塗装まで、塗装のことならなんでもお任せいただけます。リフォーム会社様等を通さない、直接のご依頼に対応しておりますので、仲介手数料や余分なマージンも削減可能です。塗装のことでお悩みがあれば、お気軽にお問合せください。