外壁塗装はシリコン塗料を選ぶだけじゃダメ!グレードで性能がまったく異なります。

皆さんこんにちは。

岡山県岡山市に拠点を置き、県内全域で塗装工事全般を手がけているTOTAL PAINTING株式会社です。


外壁塗装用の塗料にはいろいろな種類がありますが、現在最もよく使われているのが「シリコン塗料」です。シリコン塗料は汚れが付着しにくい「低汚染性」を持ち、コストパフォーマンスにも優れているなどメリットが多く、高い人気があります。


ただ、シリコン塗料の中にもさまざまな種類やグレードがあるため、よく考えて最適なものを選ばなければなりません。そこで今回は、シリコン塗料の性能を判断するためのポイントや、おすすめのシリコン塗料をご紹介します。


■シリコン塗料は種類によって効果が変わります



シリコン塗料はアクリルをベースに、シリコン樹脂を混ぜて作られた塗料です。正式名称はアクリルシリコンといいます。シリコン樹脂はケイ素(Si)と酸素(O)が結合した「シロキサン結合」を持ち、鉱石やガラスといった無機物と同じ構造をしており、結合する力が非常に強く安定しているのも特徴です。


そのためシリコン塗料は耐久性が高く、紫外線などの影響を受けにくく、抜群の耐久性や耐候性、耐熱性を誇ります。一般的な耐用年数は7年~10年程度です。また、シロキサン結合の塗膜は親水性なので、雨水が付着した際に汚れが洗い流されやすく、長期間にわたって美観を維持できます(低汚染性)。加えて、性能の割に価格も安く、コストパフォーマンスが高いのが魅力です。


ただし、同じシリコン塗料でも、シリコンの含有量によって性能が変わります。含有量の多い高グレードのシリコン塗料は、耐久性・耐候性・低汚染性などが非常に優れており、遮熱性や防カビ性を備えているものもあります。中にはフッ素塗料並みの耐久性を備えているものもありますが、高グレードの塗料は価格も高くなるので、場所や目的によって使い分けるといいでしょう。


また、シリコン塗料は「水性塗料と溶剤塗料」「1液型と2液型」に大きく分けられます。水性と溶剤の違いは、希釈する際に水を使うかシンナーなどの溶剤を使うかです。耐久性は溶剤の方が上ですが、近年では水性塗料も進化して耐久性が高まっています。加えて、溶剤にはニオイや環境への影響といった欠点があるため、近年では水性が使われるケースが増えています。


そして1液型と2液型の違いは、文字通り塗料を1種類だけ使うか、2種類使うかです。2液型は塗膜をさらに強くする強化剤を塗り重ねることで、耐久性や耐候性がアップします。


TOTAL PAINTINGでは建物の塗装には2液型を使うようにしています。

というのも1液型の水性塗料に比べると、塗料の寿命(耐候性・耐久性)が圧倒的に長く、

日々塗装を行ってきた体感では、2液型塗料の方が1.3倍程度長持ちする感覚です。

その他にも、1液型と比較して塗膜が丈夫で汚れが付きにくく、落ちやすいといった特徴があります。

上記の特徴から、外壁など環境が過酷で塗料が劣化しやすい場所には、2液型の塗料が適しているといえます。


このように、一口にシリコン塗料といってもいろいろな種類があるため、よく検討して選ぶことが大切です。




■専門業者おすすめ! ASTEC超低汚染リファインのメリット



数あるシリコン塗料の中でもTOTAL PAINTINGが特におすすめしているのが、アステックペイント社の「ASTEC超低汚染リファイン」です。ASTEC超低汚染リファインは、水性2液型のハイクラスシリコンで、超低汚染、高耐候性、遮熱・遮熱保持性の3つの性能を備えています。


これほどまでに性能が高いのは、2液タイプであることに加えて無機成分を配合し、緻密で強靭な塗膜を形成しているからです。緻密な塗膜は耐久性・耐候性がとても高く、耐用年数は15年以上と長持ちします。また、粒子の細かい汚染物質も入り込まず親水性も高いので、雨水とよく馴染んで汚れを洗い流してくれます。さらに、付着した汚れによる熱の吸収も防げるため、遮熱性を長く維持できるのです。


それに加え、一般的なシリコン塗料とは異なり柔軟性があり、下地の動きに追従するので表面にひび割れが発生しにくいというメリットもあります。これらの特徴から、外壁塗装をできる限り長持ちさせたい方やお手入れの手間を減らしたい方、外壁の遮熱性を高めたい方などには特におすすめです。ASTEC超低汚染リファインを使って、高性能な外壁を作り上げてみてはいかがでしょうか。



アステックペイントは紫外線の強いオーストラリアで開発された外壁・屋根塗料です。

紫外線が日本の3倍以上あるオーストラリア生まれのアステックペイントは、紫外線に対して圧倒的な耐候性を誇っており、遮熱、耐久、防水、防カビ、防汚に非常に優れている為、年々暑さの厳しさが増す日本で今注目を集めている塗料メーカーです。




そんな年々需要の高まっているアステックペイントの登録店部門にて、TOTAL PAINTINGは、

2017年~2020年の期間、岡山県の施工実績で第1位の実績を獲得し、2022年も引き続き岡山県内で第1位の表彰を頂くことが出来ました。



TOTAL PAINTINGはデザインと機能性を両立させた施工が可能で、入念な現地調査とヒアリングに基づき、最適なプランをご提案させていただきます。外壁・屋根塗装をご検討中の方は、ぜひお問い合わせください。