機能性に優れた塗料ってどんな効果があるの?

 



こんにちは。

岡山県岡山市で外壁塗装や屋根塗装を行なっているTOTAL PAINTING株式会社です


住まいは一生に一度、建てるか建てないかの大切なもの。

だからこそ、できるだけ長持ちさせたいものです。


そんな中、外壁や屋根については、住まいを保護する意味でも非常に重要な位置を占めています。

つまり外壁や屋根の耐久性を高めること、使う資材類にも配慮することなどで、長期的に住宅を守ることができます。

それゆえ、外壁や屋根はリフォームを行う場面が多い場所としても知られています。


代表的な内容では塗り替えリフォームが該当していて、現在では機能性に優れた塗料も開発されているので、利用してみると効果を実感することができます。


一般的にはシリコンやフッ素塗料などが多く用いられていますが、機能性に優れたタイプでは光触媒塗料というものがあります。光触媒塗料は太陽光によって付着した汚れを浮き上がらせる効果を持っていて、雨が降った際には汚れを洗い流すことを可能にしています。

このことから自然に防汚できるセルフクリーニング機能と呼ばれることもあり、長期的に綺麗な状態を保つことに適しています。



(光触媒工業会HPより)


他にも遮熱塗料と呼ばれるものもあり、このタイプは熱を遮断することができます。



(ゼッフル遮熱塗料の例)


遮熱塗料で塗り替えをすれば、炎天下の日であっても住宅内に余計な熱を入れずに済ませることができます。

このほか、逆に寒い日などには外気の影響を受けにくい状態に施すことができる断熱塗料もあります。


現在の屋根・外壁用の塗料は、単なる塗り替えだけでなく、こうしたさまざまな機能が付加した塗料が数多くあります。

どれも、住まいを保護するだけでなく、暮らしが快適になるものばかりです。


塗り替え工事を行なう際は、お住まいの地域や気候に合わせて、ぜひご希望の付加機能をご検討されてみてください!


<TOTAL PAINTINGへのご相談窓口>

TEL:086-238-2790

http://total-painting.com/contact