屋根塗装を考えている方へ!シリコン塗料の特徴とは

一生に一度の大きな買い物とも言えるマイホームは、何十年もの間安心して快適に生活できる事が必要になります。

長い間住み続けていれば、経年劣化は少しずつ起きてしまい気付かない間に様々な箇所が傷んだりトラブルを引き起こしてしまいます。


特に屋根は普段目にする場所では無い為異変に気付かない事も少なくありませんが、雨風や紫外線などの厳しい自然環境から家を守っているために知らず知らずに痛んでしまっているんです。


大切なマイホームを守る為には屋根塗装をはじめとした様々な箇所の定期的なメンテナンスが必要ですが、外壁や屋根塗装で人気の高いシリコン塗料にはどの様な特徴があるのでしょうか。


この塗料は主成分である合成樹脂がシリコン系の樹脂で出来た塗料のことであり、非常に安定した性質があります。水性と油性(1液型・2液型)の3種類があります。

この塗料はコストパフォーマンスに優れており、耐久性も他のものと比べて優れている特徴があるのです。


シリコン塗料は高耐熱性があり、耐水性や耐候性にも優れています。

汚れも寄せ付けない特性があるために、外壁や屋根塗装には非常に適していると言えます。


外壁塗料の光沢は経年劣化によって低下していきますが、この塗料はウレタンなどに比べて光沢保持率も優れているために、短い周期で塗り直しを行うよりも長い目で見るよりもコストがかからないメリットもあるのです。