外壁塗装リフォームをする前にできる工事の準備とは?

 

いよいよ外壁塗装の工事が入る際に、事前に準備しておくことはあるの?といったご質問も多くいただいたため、今回は事前にやっておいたほうがいい事についてご紹介させていただきます。



■外壁塗装の前にやっておいたほうがいい事




・洗濯スペースの確保

忘れがちなのが洗濯物を干すスペースのことです。お庭やベランダに洗濯物を干すスペースを作っているご家庭の場合、室内に干す場所を確保することも大切な準備です。

外壁塗装は1日、2日といった短い期間で終わる施工ではありません。スムーズに進んでも2週間前後の期間はかかります。この間は塗料が付着する恐れがあるので、洗濯物を外に干すことができません。

ですので、前もって室内に干す場所を確保しておくことをおすすめします。



・植木鉢などの整理

こちらは必ずしないといけないことではありません。

塗装を行う場合、塗装するための足場を組む必要があります。そのため、おうちの周りにある植木鉢などは移動させていただくのですが、事前に整理いただくとスムーズに塗装には入れます。

出来るだけ早めに終わってほしい、といった場合は事前に準備しておくといいかもしれません。



岡山県岡山市を拠点にするTOTAL PAINTINGでは、外壁塗装、屋根塗装、家具塗装など塗装のことなら何でもお任せいただけます。

そろそろ塗り替えの時期かな?外壁に少しひびが入っている‥というご心配があれば、無料で現地調査にも伺いますのでお気軽にお声がけください。