外壁塗装リフォームをする前に!! 工事の準備をしておきましょう!!

外壁塗装リフォームを行う前に、できる範囲で工事の準備をしておくことをおすすめします。

高い外壁に塗装を行うには足場を組む必要があります。外壁塗装では家の外壁を全て塗装するのが一般的です。

家の外周に足場を組むことになるので、足場の邪魔になりそうなものを整理する必要があります。


植木鉢などは事前にどかすなどして整理しておきましょう。

ご高齢の方など重いものを持つのが難しい場合は業者が整理してくれますが、前もってやっていたほうがよりスムーズに塗装が進みます。


邪魔になりそうなものはどかしておくという他には、庭に洗濯物を干すスペースを作っているご家庭の場合、室内に干す場所を確保することも大切な準備です。


外壁塗装は1日・2日といった短い期間で終わる施工ではありません。スムーズに進んでも2週間前後の期間はかかります。この間は塗料が付着する恐れがあるので、洗濯物を外に干すことができません。

ですので、前もって室内に干す場所を確保しておくことをおすすめします。


また、近所の人に一声かけておくことも外壁塗装を行う上で必要な準備です。

塗料などが飛び散らないよう足場にはシートを貼りますが、やはり施工時の音が出てしまいます。

業者側もご近所さんには外壁塗装でご迷惑をおかけすることは伝えますが、施工主さんからも一声かけてもらうとご近所トラブルも起こり難いでしょう。