あなたの屋根、大丈夫?屋根塗装のメリットについて簡単解説!

ご自分の家の屋根の塗装の状態をご存知の方は少ないのではないのでしょうか。実は屋根のメンテナンスを怠ると思わぬ出費につながってしまいます。今回は屋根の塗装で得られるメリットについてご紹介します。


■屋根塗装のメリット

屋根を塗装することで屋根の防錆性、防水性、抗菌性が高まります。そのため、雨漏りを防いだり、カビを防いだりと屋根の状態を保てます。また、屋根材の保護もでき、金属部分の腐食を防ぐことができます。さらに、遮断性・断熱性の向上にも効果があり、電気代を抑えたり、室内の状態を保ったりすることができます。


■屋根塗装をほったらかしにしている場合

屋根のメンテナンスを怠っていると、屋根はもちろん、屋根の下の防水シートや野地板も腐食している可能性があります。この状態が続くと屋根自体がダメになってしまい、葺き替えという屋根全体のリフォーム工事が必要になってしまいます。


いかがでしたか。屋根は普段目につかないため見落としがちですが、屋根のメンテナンスを怠るとより高額な葺き替え工事が必要になってしまいます。屋根の状態を保つだけでなくいろんなメリットがありますので、どきっとした方は専門家に依頼して屋根の再塗装をしてもらいましょう。