実は種類がある。外壁塗装の塗り方「スプレー塗り」

外壁塗装を行うとき、塗料の塗り方としては様々なものがあります。その1つがスプレー塗りです。今回はスプレー塗りのメリットや注意点をご紹介します。



■外壁塗装のスプレー塗り、そのメリットは?



スプレー塗りは、「スプレーガン」や「エアスプレー」と呼ばれる専用の道具を使用して、塗料を霧状にして外壁に噴出させます。スプレー状になった塗料は、外壁に均一に塗布することができるので、仕上がりがとてもきれいです。

また、膜の厚さを調節することができるので、重厚感のある雰囲気や複雑な模様、凹凸のある立体感を出すことも可能です。


スプレー塗りの場合は高粘度の塗料を使えるので、下地処理をした後に塗ると、補修跡が分かりづらく綺麗に仕上がります。また、スプレー状にすることによって、一度に広い範囲を塗装できるのも魅力です。専用の道具を使って行うので、作業員の力量に左右されにくく、安定して質の高い仕上がりになります。



■スプレー塗りのデメリットとは?


スプレー塗装の場合は、塗布するときに外壁部分以外の周囲に飛び散ることがあります。

そのため飛び散った分の塗料が無駄遣いになってしまうことがあり、他の塗装方法よりも同じ面積の外壁を塗る場合でも、多めに塗料を用意しなければなりません。


どういった仕上がりにしたいか、また外壁の状態によっても最適な塗装は変わってきますので、外壁の塗り替えが必要かな?と思ったら、プロに相談してみてくださいね。


岡山県岡山市を拠点に、塗装を行うTOTAL PAINTINGでは、外壁塗装、屋根塗装、家具塗装など塗装のことなら何でもお任せいただけます。直接のご依頼に対応しておりますので、仲介手数料や余分なマージンも削減可能です。塗装のことでお悩みがあれば、お気軽にお問合せくださいね。