あなたの家の外壁大丈夫?自分でできるチェック項目

 

こんにちは!


岡山県岡山市を拠点として店舗内塗装や家具塗装、デザイン塗装などを行っております、TOTAL PAINTINGです。


念願の一戸建てマイホームを手に入れても、それで終わりではありません。


日々のメンテナンス次第では、家は思ったよりも長持ちします。




内装や水回り、雨漏りなど目につくところや実害がでてくる箇所が痛んでくれば、修理をしようとモチベーションもわいてきますし、修理も生活に不便がない程度にすればいいなど、修理の度合いも判断できます。


一方で見落としがちになるのが、外壁の塗装です。




外壁の塗装は普段の生活では見ているようで見ておらず、気が付かないうちに痛んでいるということもあります。


また、雨や日光などが直接当たるため、痛みやすい個所でもあります。


外壁の点検項目としては、「外壁にヒビが入っている」、「カビやコケが繁茂していて、変色している」などが見た目で判断できるため容易にチェックできます。




他にも外壁を指で触ると、塗料が指に着くなどがあれば、塗り直しの時期が来たというサインです。


最近はホームセンターなどで外壁用の塗料も売っていますので、ご自分で塗りなおすこともできます。


しかし、キレイな仕上がりや耐久性のといった品質、二階の壁塗りなどでは安全性のこともありますので、プロにお願いするのが安心です。


外壁塗装や家具塗装、デザイン塗装などをお考えの方はお気軽にご相談下さい。